2005年11月10日

The 4th INSANITY CUP 秋のシューティング祭りレポート

去る11月6日に『The 4th INSANITY CUP 秋のシューティング祭り』がクラブセガ新宿西口にて開催されました。
今回はそのレポートをお送りしたいと思います。

20051106秋のシューティング祭り当日は『ケツイ〜絆地獄たち〜』(以下『ケツイ』)3台をはじめとした、多数のシューティングが特設コーナーに設置。
開店まもなくから来場者が集まりはじめ、大会の開始時刻に近づくにしたがってその人数は増えていきました。そして、お昼過ぎには特設コーナーに入りきらないぐらい、たくさんの方々に集まってくださいました。ありがとうございました!


そして大会時刻を過ぎ、いよいよ『ケツイ』2人同時プレイ「STAGE1」限定[5]チップ大会がスタート。『ケツイ』対戦の頂点に立つべく、参加した絆地獄たちは33名。
8名づつA、B、C、Dの4ブロックに分け、クジ運の悪い2名が0回戦を行うことになりました。
弊社にとって初めての試みで、さらに「シューティングプレイヤーは大会慣れしていないのでは?」という不安もありましたが、試合が始まると予想以上の面白さに観客も大いに盛り上がっていました。
今回はチップ回収が目的ということで、敵の出現配置を覚えることはもちろん、パワーアップアイテムの取り合いやボムの使い方など、『ケツイ』対戦ならではのテクニックが勝敗を分けていました。

目立っていたのはやはりというべきか、『麦さん』こと『太菱』さんと『SYO』様の2周目(裏)全国1位スコア保持者コンビ。特に『太菱』さんは「絶対練習してきてますよ。」という『SYO』様のコメントもあったように、明らかに仕上がっている、攻めのプレイを披露。被弾したらボムを使うというテクニックを編み出し、それを活用していました。
他にも2周目(表)全国1位スコア保持者『D.S.麻生』さんや、まさかの侵略行為『ミカドからの使者(仮)』さんなど強者『ケツイ』プレイヤーも参戦。後半戦ではレベルの高いガチンコ対戦が繰り広げられました。

20051106秋のシューティング祭りハイライトは準決勝第一試合。『太菱』さんvs『SYO』様のDVDプレイヤー同士の夢の対決が実現!
TYPE-A、TYPE-Bそれぞれの意地とプライドを賭けた世紀の一戦は、試合前の席決めジャンケンから激しい『口』撃が。
それにつられたかのように会場もヒートアップし、否が応でも盛り上がります。
試合はお互い一進一退の攻防の末、『SYO』様がなんとゲームオーバー!『太菱』さんが決勝へ進出となりました。やはり練習量の差でしょうか。


迎えた決勝戦。反対ブロックを勝ち抜いた『ミカドからの使者(仮)』さんと『太菱』さんのこれまた夢(?)の対決が実現。
旧知の仲の2人だけあって、こちらでも激しい『口』撃の応酬が行われていました。
ハイレベルな戦いは熾烈を極めましたが、なんと今度は『太菱』さんがゲームオーバー!
両タイプ全一プレイヤーが2人ともに1面でゲームオーバーという、通常では考えられない結末を迎えました。
優勝した『ミカドからの使者(仮)』さん、おめでとうございます!お体をお大事に。

大会後にはビッグサプライズとして、『バイパーフェイズワン』作曲者『佐藤豪』、『ケツイ』作曲者『並木学』の両氏が来場!
そして、おふたりのご好意により、急遽ご挨拶とサイン会が行われました。
そのアナウンスに、会場からは大きな歓声が沸きあがり、すぐに行列ができていました。
急な申し出にも関わらず、快く引き受けて下さった両氏にはこの場を借りて御礼申し上げます。

最後になりましたが、あいにくの天気の中、来場していただいた方々、本当にありがとうございました!
これからもシューティングイベントを開催していければいいなと思っております。

シューティングラブ。

■トーナメント表

20051106秋のシューティング祭り


■大会詳細結果

20051106秋のシューティング祭り


■優勝者
ミカドからの使者(仮)
20051106秋のシューティング祭り

■大会エントリーの際に行った「貴方の好きなシューティングゲームは?」というアンケート結果です。

---------------------------
ケツイ:16票
虫姫さま:5票
斑鳩:5票
エスプレイド:4票
エスプガルーダ:3票
レディーアントシルバーガン:3票
CAVE作品:2票
鋳薔薇:2票
式神の城II:2票
スターソルジャー:2票
バトルガレッガ:2票
怒首領蜂大往生:2票
怒首領蜂大往生ブラックレーベル:2票
ダライアス外伝:2票
1944
19XX
アンダーディフィート
ガンフロンティア
グラディウスIII
ぐわんげ
サイヴァリアμ
式神の城
シューティングゲーム全部
首領蜂
スーパースターフォース
ストライカーズ1945II
スペースハリアー
スラップファイト
チェルノブ
怒首領蜂
トライジール
バツグン
ファンタジーゾーン
プロギアの嵐
翼神
---------------------------

11月6日新宿にて

13時30分46秒 by inh ikeda - レポート - Permalink - ▲Top

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inhgroup.com/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=23
このエントリーにトラックバックはありません。

コメント

コメントはありません。

コメントを書く

:

:

:



▲Page Top

 
(C)2004-2017 INH CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.  Powered by Nucleus  [RSS 2.0 Atom 0.3]